バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

話の中身と結末が、すっかり変わっとるやないかい・・・ジョニデの ”シークレット・ウインドウ”

f:id:bkkmind:20220212081758j:plain

 

うむうむ、尊敬すべき

ジョニー・デップが主演の

 

f:id:bkkmind:20220212081846j:plain

 

シークレット・ウインドウ

 

監督は数々の有名作の脚本を手掛けたデヴィッド・コープ

音楽はかのフィリップ・グラス

 

f:id:bkkmind:20220212082102j:plain

 

デップ扮するはミステリー作家。

美しい妻(マリア・ベロ)が居るのですが

自分よりも生活力旺盛な男(ティモシー・ハットン)と

浮気されてしまい、今は水辺のコテージで一人暮らし。

 

f:id:bkkmind:20220212082341j:plain

 

アルコールや煙草、スナック菓子などにハマっていて

新作の筆も一向に進みません。

 

f:id:bkkmind:20220212082500j:plain

 

そこにシューター(Shooter)と名乗る

謎めいた男がやってきます。

「お前は俺の書いた小説を盗んだな」

と。

 

以来、デップの心身は不調さが増していき

悲惨な事件が続発していくことに。

 

f:id:bkkmind:20220212082953j:plain

 

おっとっと、様子が変だぞ。

デップの身体が分身状態に。

 

f:id:bkkmind:20220212083128j:plain

f:id:bkkmind:20220212083149j:plain

 

SHOOT HER~SHOOTER

 

あっ、あかん。

そっちの方向へ行ってもうた。

エンディングが無茶苦茶でんがな。

 

うーん、サイコキラーのよくある話になってますね。

デップはいつもの如く上手いし

(しかし少しスマート過ぎ、線が細いかな)

シューターに扮するジョン・タトゥーロもはまり役、

マリア・ベロも健闘してますが。

 

f:id:bkkmind:20220212083622j:plain

 

この作品は原作が

スティーブン・キングの ”秘密の窓、秘密の庭”

という中編小説なんですね。

 

私、非常に好きな一篇で

愛読してたんですよ。

 

そちらは全然違うんですよ。

サイコスリラーじゃないんですね。

テイストがまったく別もの。

怖いお話、じゃなくて

哀しい物語なんですよ。

 

まあ、でもそれを忠実に映像化すると

”盛り上がらない”ので

大幅に改変したんでしょうけども。

 

これ、舞台が日本でも構わないんで

日本の監督さんで撮ることも出来ると思うんですよね。

原作はちょっとラストが尻切れトンボ気味なので

そこを補ってですね、

じっくり撮影したら

(日本の風景を入れ込んで)

アカデミー賞、狙えますよ。

 

殺人鬼、の話にはしないでね・・・

 

Secret Window (2004)    Trailer

www.youtube.com