バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

塀の上のピクニック~岩井俊二&小津安二郎

 

岩井俊二監督の ”PiCNiC” (1996年)

 

浅野忠信CHARA、橋爪浩一主演の

極めてスタイリッシュな68分。

 

 

塀の上、がメインなんですね。

三人は精神病棟に入院中で

塀伝いに「散歩」を楽しんでいます。

 

 

もう構図が最高です。

(それに比して、病院内の描写はどうも・・・)

 

やがてその散歩は、

「世界の終わりを見に行く」旅へと

変化していきます。

 

 

映画の終盤

浅野とCHARAのこのシーンを観ていて

 

 

私は小津監督の ”東京物語” (1953)の

一場面を想起しました。

 

 

こちらは笠智衆東山千栄子の老夫婦。

浅野&CHARAとはそれこそ親子ほど齢が離れているわけですが

CHARAと東山がこの後に迎える運命が

似通っているんですね。

 

 

笠は東山に語りかけます。

「そろそろ帰ろうか。東京も見たし熱海も見たし。もう帰るか」

「そうですなあ。帰りますか」

東山は穏やかに言葉を返し

 

 

立ち上がろうとするのですが、眩暈をおこしてしまいます。

(塀が高いですね。そもそも歩くための塀ではないでしょう)

 

 

浅野とCHARAが歩いていた塀は

それよりも低く幅も広いのですが

二人はその後、灯台に登り

”この世”を見下ろします。

 

そこに世界の終わりはあったのでしょうか?

 

大作、傑作といった作品ではないですけれど

お気に入りのシーンが幾つも見つかるでしょう。

機会があれば本編をどうぞ・・・

 

 scene from "PiCNiC"

www.youtube.com