バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

JANIS, MY LOVE

 

その日

マーヴィン・ゲイ

スタジオで新作 ”レッツ・ゲット・イット・オン” の

録音をしていたのですが

運命の女性と巡り合うことに。

 

当時16歳のジャニス・ハンターと出会った時の

心境を後年、マーヴィンはこう語っています。

 

「僕には、現実の娘以上に見えたんだ。彼女はある日突然、神からの贈り物のように現れた」

「僕の人生の中で、彼女以上に素晴らしい生き物に出会ったことは一度もない。彼女をなんとかしなければと思ったんだ」

 

JAN      Marvin Gaye

www.youtube.com

 

恋に堕ちたマーヴィンは

その後の楽曲の多くが

ハンター絡みとなっていきます。

 

なかでも1976年に発表された

”アイ・ウォント・ユー” は

全編がハンターに捧げた究極の ”愛のアルバム”

 

そしてその中身はというと

ズバリ、性愛行為そのもの

~しかもかなり一般的ではない

を含んだものでした。

 

I WANT YOU

www.youtube.com

 

当時のマーヴィンは既に結婚しており

(相手の女性は17歳年上)

以後、ドロドロの人間関係が長きにわたって

続くことになります。

 

 

ハンターとは1977年、

結婚に漕ぎ着けるのですが

僅か数年後に離婚。

マーヴィンは1984年に

44歳の若さで亡くなります。

 

そしてマーヴィンが

”神の娘” と呼んだハンターは

今月6日、

66歳でこの世を去りました・・・

 

DISTANT LOVER

www.youtube.com

 

 

参考図書

マーヴィン・ゲイ物語 引き裂かれたソウル」

ディヴィッド・リッツ著/吉岡正晴訳(ブルース・インターアクションズ