いまやSOUL界の大ディーバ、パティ・ラベル。
レコードデビューは1962年で
サラ・ダッシュ、ノナ・ヘンドリックス、シンディ・バードソング
からなる4人態勢でしばらく活動を続けます。
(シンディはスープリームスに加入するため67年に脱退)
ALL OR NOTHING
ポップな曲調ですが
ボーカルの力強さが半端ないですね、
既にこの頃から。
1970年代に入ると
ノナ・ヘンドリックスが作詞作曲の才能を発揮、
メッセージ色の強いオリジナル曲が中心となります。
Touch Me All Over
ヘンドリックスの作品ですが
これまたド迫力。
しかしセールス的には苦戦続きで
チャート上では低迷します。
起死回生の大ヒットが
1974年の ”レディ・マーマレード”
後年、多くのアーティストにカバーされているので
この曲なら知っている、という人も多いでしょうね。
コスチュームがね、もう美川&小林状態でしたね・・・
しかし後続ヒットが生まれず
グループは1976年に解散
3人はソロ活動をスタートさせます。
System
解散間際の76年のステージですけど
もう行きつくところまで行ってますね。
(ポリティカルな曲ですが、これもヘンドリックスのオリジナル)
パティ・ラベルがリードを取ることが多いですけど
サラ・ダッシュも実は素晴らしい歌唱力の持ち主であることが
よく分かりますね。
で、作詞作曲に秀でたメンバー(ノナ)も居ると。
こうなるとありきたりの売れ筋曲など
馬鹿らしくて歌ってられない
というか、そもそも似合わないわけで
段々と孤高の領域に入っていかざるを得なくなりますね。
実力がある~あり過ぎるアーティストが
いつか必ず直面する問題です。
グループのラストアルバム ”カメレオン”
(あらゆるジャンルの曲をこなせる、このグループにふさわしいネーミング)
は商業的に成功しませんでしたけれど
バランスの取れたプロデュース&アレンジで
今聴くならば、とっつきやすい1枚かもです。
Isn't It A Shame