バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

優しいタイ人の優しいタイ語

 

(昨日の続き)

 

ワクチン接種を

病院で受けた時のことですが

サクッと終わりまして、

 

”コックン・カー”

と。

 

タイ語で「ありがとうございます」の意味ですが

私が言ったのではなく

注射をしてくれた方からの一言。

 

まあ、”お疲れ様でした、ハイ終わりましたよ~”

的なニュアンスのような気もしますが

それにしても丁寧ですよね。

 

若い女性でしたけれど物腰も穏やかで

(マスクごしですが)ニコニコ笑顔。

スパでマッサージを受けているような

感覚になりました。

 

 

帰り道のスカイトレイン

 

 

窓口でチケットを求めると、

 

”コックン・カップ

 

これも私でなく職員の男性から。

で、それ自体は珍しいことではないのですが

ワイ~合掌の動作とともに。

 

お客さんはどんどん来るわけですし

観光ツアーのガイドさんとかでもないのに・・・

(単にスカイトレインや地下鉄のチケットを買って、ワイを受けたのは初めての経験でした)

 

無理にやっている、そう指示されているから仕方なく・・

ではなくて

あくまで自然な振る舞い。

 

そこが、ステキですね。

 

Nop     "Farang"

www.youtube.com