バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

思い立ったら吉日~さあ、旅に出よう

 

「ご趣味は?」

 

「旅行かな」

 

至極珍しくもない

やり取りですけど

考えてみると旅行って

そう簡単には実現しないんですよね。

 

 

まず体力というか健康。

これがある程度保ててないといけませんよね。

身体的なことだけでなく

気持ち~好奇心とか関心を持つことも大事。

 

やっぱりね、こういうものは衰えていきますから。

あんまり先延ばしにしてると

そのままになってしまう可能性、

否定できないと思うんですよ。

 

 

旅の面白さって

旅先での思いもかけない出逢いとかハプニングが

また魅力なんですよね。

 

こういう部分もやはり

なるべく若い時分のほうが

楽しめますよ。

 

懐かしのタイ航空CM タイは若いうちに行け/あいつはタイに行った他

www.youtube.com

 

どうしてもね、歳を重ねていくと

腰が引けちゃうというか適当に切り上げるように

なっちゃうんですね。

 

 

そして今回の長期に及ぶコロナ禍、

海外は勿論、国内旅行も思うように出来なかったわけですよね。

行きたくてもどうにもならないわけです。

たとえ強行しても、以前のようには楽しめなかったはず。

 

 

最近になって、各種規制も緩んできましたけど

いつまた新手の感染症が登場するか

分からないですよね。

 

大規模な自然災害とか国際紛争の拡大も

残念ですけど起こり得る。

 

そうすると

 

自分(&同行者)の身体状況がOK

時間的な余裕がある

旅の移動/宿泊に規制がかけられていない&治安が保たれている

 

この3つの条件が揃うのって

実はとても貴重なタイミングじゃないかなと。

 

 

無理する必要は無いですけれど

「行ける時に行く」

 

オールドウェーブ~かつてのバックパッカーからの

アドバイスめいた戯言です。