バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

人類SOS? eggい事態だ、鯖イバル・・・

 

日本のニュースで

卵の値上がりが過去最高水準と。

物価の優等生、なんて長年

言われてましたよね。

 

もっとも日本に限ったことでなく

世界各国~

ここタイでも同様の状況ですが。

 

 

タイ料理って卵

本当によく使うんですよ。

 

 

ここ1年ほどで、3割くらい上がってる感じかな?

 

あとサバ缶も品薄なんですってね。

記録的な不漁が原因のようですが。

 

 

こちらはタイのサバ缶。

手頃な価格で保存期間も長いから

重宝がられてますね。

 

 

鯖ではなくて鰯です。

イワシは大漁みたいですね)

 

 

いかにもタイらしいのは

水煮よりもトマトソースとか

スパイシーな味付けになっているものが

主流ということでしょうか。

 

私は卵も鯖缶

好んでよく食べる、ということは無いのですが

(日本のラーメン屋さんで卵がトッピングになっていたら、まず頼まない)

コロナの最初期の頃は

(ちょっとですけど)

買い置きしましたもんね。

 

2020年3月頃

 

やっぱりこういうものって

基本食品、保存食として

消費者の手が届きやすい状態を

キープしていて欲しいですものね。

 

 

品不足や価格上昇は

単一ではなく幾つもの要因が絡み合っていて

その改善、解消というものは

一筋縄ではいかないんでしょうけれど。

(そもそも今までの人間の飽食が招いた結果とも言えますし)

 

願わくば、食料品を入手するのに

行列覚悟がスタンダード

そんな日常が訪れませんことを・・・