バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

向こうにも仲間がいる R.I.P. 坂本龍一

 

最近、自分より少し上の世代

60代後半から70代の

ミュージシャンや俳優の訃報に接することが多いような・・・

 

 

教授~坂本龍一の演奏をよく耳にするようになったのは

1976年頃だったでしょうか。

 

Solid Slider  (Instrumental)   山下達郎

www.youtube.com

 

曲の後半でソロ演奏が続きますが

後年のプレイとは随分印象が違いますね。

 

盟友のポンタ~村上秀一の著作には

当時の教授の日常が

ユーモアいっぱいに語られています。

 

「自暴自伝」村上”ポンタ”秀一/文春文庫PLUS

 

ター坊~大貫妙子とのコラボも多かったですね。

 

 

いつでも そばに  大貫妙子

www.youtube.com

 

この時代で個人的に一番好きなのが

りりィの ”川原の飛行場” というナンバー。

教授、若いですねえ!

(後列左)

なんと瑞々しいアレンジ&演奏でしょうか。

 

 

川原の飛行場 りりィ

www.youtube.com

 

矢野顕子の "David" (1986年)

ギターが大村憲司

ドラムスに高橋幸宏

坂本&矢野のキーボードと編曲

 

圧倒的な安定感であまりにも完璧。

日本のロック/ポップスの頂点でしょう。

その頃レコードショップでアルバイトしていたんですが

店内でよく流していたなあ。

 

David   矢野顕子

www.youtube.com

 

 

この David は

デヴィッド・ボウイのことではないかとも

言われてますね。

 

"Merry Christmas Mr. Lawrence"   Trailer

www.youtube.com

 

大島渚監督の ”戦場のメリークリスマス”(1983年)

最高のサントラ~映画音楽ですよね。

 

教授、今頃は監督や役者さんの温かい歓迎を受けていることでしょう。

「次の作品の脚本はもう出来上がってるんだよ。あなたの役柄はだな・・・」

と渚監督にグイグイ押されて、苦笑しているかもしれませんね。

 

謹んでご冥福をお祈りします。

 

終りの季節  細野晴臣 矢野顕子

www.youtube.com