1926年のソ連映画
”母”
前年のアイゼンシュタインの ”戦艦ポチョムキン”と並んで
ソ連映画創成期の代表的作品と言われています。
(監督/フセヴォロド・プドキン)
原作はゴーリキー
冒頭にレーニンの言葉が映し出されたりするので
ちょっと身構えてしまいますが
ストーリーはシンプル。
難解な作品ではありません。
帝政ロシア期、地方都市に暮らすヴェラ・バラノフスカヤ
工場のスト騒ぎで
夫を亡くしてしまいます。
母想いの自慢の息子も逮捕され
監獄送りに。
形式だけの茶番劇裁判を傍聴して
涙する母親
「私たちは家族が殺されても投獄されても、何一つ抗うことは出来ない身分なのだ」
母親の心に変化が起きます。
傍観者で居るだけでは何も変わりはしない、私も自分の出来ることをしなくては・・・
母親の瞳に強い光が宿っているのを見て、安心する息子。
ヴェラは監獄襲撃を試みるグループに加わり
息子は脱出に成功。
抱き合って再会を喜びます。
周囲には祝福する仲間の輪が。
しかしその瞬間、息子の背後には
銃口が迫っていたのでした・・・
前半部分は暗くて沈んだムードなのですが
後半~クライマックスにかけては
モンタージュを多用した画面構成が
ドキュメンタリーを見ているような緊張感に満ちていて
見応えがあります。
Mother ending scene
さて、ヴェラが「闘う母親」なら
こちらは「見護る母親」です。
三浦綾子の ”母”(1992年発行)
かの小林多喜二の母親セキの生涯を描いた作品です。
(セキの独白といった形式を取っていますが、作者が実際にインタビューしたのではなく、様々な資料から構成されたもの)
ここでのセキは、多喜二と共に行動するというわけではありません。
ただひたすらに息子を信じる優しいお母さんです。
セキ自身も極貧の生活を経験しているわけですが
あくまで前向きに、子供たち(多喜二含めて三男三女)を押さえつけることなく
育て上げていきます。
(これらの映画や著作が伝えたい主題とは違うのかもしれませんが)
結局のところ、
どんなイデオロギーや宗教よりも
母の愛は強いのですよね。
もっともらしいお題目とか
難しい教義云々をいくら並べても
母の優しさに勝るものはないと。
この世の中には。
私はそう受け取りました。
Sometimes I Feel Like a Motherless Child Van Morrison
Sometimes I feel like a motherless child
Sometimes I feel like a motherless child
Sometimes I feel like a motherless child
Long way from my home
Sometimes I wish I could fly
Like a bird up in the sky
Oh, sometimes I wish I could fly
Fly like a bird up in the sky
Sometimes I wish I could fly
Like a bird up in the sky
Closer to my home
Motherless children have a hard time
Motherless children have-a such a hard time
Motherless children have such a really hard time
A long way from home
Sometimes I feel like freedom is near
Sometimes I feel like freedom is here
Sometimes I feel like freedom is so near
But we're so far from home
(traditional)