1930年代中頃から太平洋戦争中にかけて
戦争をテーマとした映画が数多く製作されました。
その多くはいわゆる ”戦意高揚” 映画なのですが、
なかにはその範疇に収まらない
少数の作品があります。
亀井文夫監督の ”戦ふ兵隊”(1939年/オリジナルは80分だが現在は一部欠損の66分が視聴可能)はその代表的な一本です。
映画の冒頭は戦火で住居を失い
茫然と立ち尽くす中国(武漢)の住人を追っていきます。
対する日本軍についてはどうかというと
勇ましく戦っているシーンはほとんど映らず。
映画の中盤で、上官のもとにひっきりなしに報告
&指示を仰ぐ兵士たちが出入りする長尺(10分間以上!)
の場面があるのですが、綿密というよりも
明らかにあたふた、右往左往している様子が強調されています。
また、その場所は「中隊本部」となっているのですが
使用されている椅子やテーブル、茶器(わざわざそれを使ってお茶を注ぐ)から、
現地の民家を使用(接収)していることが分かります。
行軍の途中では動けなくなった馬を置き去りにします。
(この後、地面に倒れ込む)
また、”休憩中です” と
テロップは一応入るのですが
日本軍の兵士は一様に疲れ切った表情をしています。
一方、地元の民衆に向ける視線は
慈愛に満ちています。
(兵士と地元民の歩行を対比させているカット。兵士のそれは破壊を、地元民は復興に向けて歩いています)
子犬を抱いた男の子が
カメラに近寄ってくる場面がラスト。
冒頭の老人と対になっていますね。
これはもう、明らかに(ひっそりとではなく)反戦カラーが
前面に出た仕上がりで
上映禁止の措置ばかりか、監督は後に逮捕~投獄されてしまうことになります。
同様の作品としては
木下惠介監督の ”陸軍”(1944年)
における、出征する息子をどこまでも追いかける
田中絹代のシーンが有名ですね。
(ただこちらは、反戦といえるまでのメッセージ性は希薄です。撮影のテクニックと田中の名演技が見どころです)
声高に叫ぶことなく(といっても当時はそんなことは出来なかったわけですが)
「疲れている」兵士と「生きることを諦めない」市民が
描かれた異色の戦争映画。
機会があれば、是非に。
戦ふ兵隊 オープニング
参考図書