バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

こちとら自腹じゃ~クロスオーバーな曲あれこれ

 

フュージョンとかクロスオーバーなどと

呼ばれる音楽の一ジャンルがあります。

 

その定義とかスタイルについては

関連書籍にお任せするとして

 

JAZZ TALK JAZZ 小川隆夫著/河出書房新社

 

およそこの手の音楽のリスナーは二通りあって

ひとつは「使い勝手」派。

次のドライブに車内で~店内で流すのにピッタリ~部屋の掃除のBGMに・・・

みたいな感じですね。

個々のミュージシャンの名前とかは別にどうでもよいわけです。

勿論レンタルでもなんでもOK、音源もね。

 

もう一派はプレイヤー&アレンジャー志向組、

自身でなにか楽器をやっているとか編曲の勉強をしている等。

この場合はもう譜面にしてですね、ひとつひとつのプレイを

チェック&コピーしていくという。

 

私はどちらのタイプでもないんですけれども

&特に詳しいわけでもないんですが

一応、自分で買った(LPレコードの時代の話ね)なかでの

ベストセレクションをいくつか。

 

"Jungle Fever"    Neil Larsen

www.youtube.com

 

エレピの音色が特徴的なニール・ラーセンのソロ第一作。

プロデュース&アレンジが

トミー・リピューマ&アル・シュミットの鉄壁布陣。

あとドラムスがいいんですよ(アンディ・ニューマーク)

 

"Rain In Spain"    Sea Level

www.youtube.com

 

フュージョン音楽を演るのは

ほぼジャズ畑の人達ですけれど

このグループは、オールマン・ブラザーズ・バンドのメンバーが

主軸という変わり種でしたね。

何枚かアルバム出してますが、ファーストが最高です。

ジャケもGOODだし。

 

"Reflections"   Steve Khan & Donald Fagen

www.youtube.com

 

ジャズの巨人、セロニアス・モンクのトリビュート盤に

収録されていたナンバーで

ティーブ・カーンとドナルド・フェイゲンのデュオ演奏。

カーンの浮遊感のあるギタープレイは

彼のソロ作でも堪能できますね。

 

"Remark You Made"    Weather Report

www.youtube.com

 

ウェザー・リポートのレパートリー中

もっともロマンティックな一曲ですね。

ジャコがまだ居るので

45年くらい前の映像でしょうか。

ウェイン、やっぱり若いなあ・・・

 

"Three Views Of a Secret"   Jaco Pastorius

www.youtube.com

 

ジャコ・パストリアスといえば

ソロ第一作の ”ワード・オブ・マウス” に収録されていた

このナンバーは名曲ですね。

アレンジも素晴らしいし。

(ウェザー版より良いのでは?)

 

あと、ハーモニカのトゥーツ・シールマンスとの

デュオ演奏の映像がありますけど

ピアノの前のジャコって、なんか新鮮ですね。

 

"Three Views Of a Secret"     Jaco Pastorious & Toots Thielemans

www.youtube.com

 

クルセイダーズやトム・スコット

ジョージ・ベンソン

スタッフ、ラムゼイ・ルイス

ロニー・リストン・スミス

デイヴィッド・サンボーン

ハーブ・アルバート

・・・

 

キリがないので

またいつか別の折にでも。