バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

永遠のキャロライン、幻の続編はハートの内側に・・・

 

1995年リリースの

"DOOPEE TIME"

 

これはもう日本のロック/ポップス史上に

燦然と輝く超名盤。

10年、20年に一枚出るか出ないかの

音楽遺産なんですね。

 

"DOOPEE TIME"     DOOPEES

www.youtube.com

 

このDOOPEES~ドゥーピーズは

実体のあるバンドではなくて

鬼才、ヤン富田の率いる音楽ユニット。 

ボーカルを担当しているのは

Buffalo Daughter大野由美子なんですね。

(声質は加工処理)

 

プロモクリップやアルバムのカバーに登場している少女は

仲村綾乃という女優さんで

映画 ”Shall we ダンス?” で

役所広司の娘さん役をやってましたね。

 

 

この辺りのクレジットはまったく記載されていなかったので

謎の覆面グループみたいな捉え方をされていました。

 

アルバムのコンセプトは

架空の少女キャロライン・ノヴァクの成長物語。

(ビジュアルが仲村綾乃&ボーカルが大野由美子という設定ですね)

 

"TIME AND SPACE"  DOOPEES

www.youtube.com

 

私、当時聴いてね

本当に感動しましたね~

周りの人に触れ回ってましたよ。

「ともかく聴いてごらんよ」

って。

 

で2が、続編が出るって

ニュースはずっとあったんですよ。

でもヤン富田の病気入院とか多忙で

度々延期になって

結局お蔵入りになってしまったんですね。

 

「バリエーションズ 変奏集」

 

後にヤン富田

”『DOOPEE TIME 2』はジャケットも歌詞カードも全部できてたけど・・・”

という文章を残していますね。

 

”だいじょーぶ”  DOOPEES

www.youtube.com

 

新曲も少しづつ

小出しにリリースされていたのですが

残念無念。

 

 

でもリスナーの心のなかで

密やかに再生されていく~

そんなアルバムというのも素敵かな。

少し大人びたキャロラインに

会うことも出来るしね・・・

 

"AIR VIBES" (2006 VERSION)    DOOPEES

www.youtube.com

 

"DOOPEE TIME 2" に使用予定だったジャケットデザインのステッカー