バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

RAIN IN PARAGON

 

昨日の夕方4時半頃

バンコク市内の中心部に居まして。

雨がですね、半端ないくらい降ってきたんですね。

近くのスカイトレイン駅まで

100メートルも無いんですが

とてもじゃないけど歩けないんですよ。

 

 

軒先で雨宿りしていたんですが

それでも全身ビショビショです。

 

(この時、3駅隣の駅直結大型ショッピングモールで大変な事件が起きていたのでした)

 

 

40~50分は待ったでしょうか。

なんとか雨の勢いがおさまってきたので

電車に乗り込みます。

 

 

サイアムという駅で乗り換えるのですが

あれ?

思ったよりも人が居ません。

ここはバンコク有数のショッピングゾーンなんですね。

旅行者の人も必ずと言ってよいほど

立ち寄るエリアです。

(上掲の画像は昨年のコロナ禍の際に撮ったもの)

 

時刻は5時半でした。

自宅方向に走る路線に乗って

最寄り駅に着いたのが6時前。

まだ小雨がぱらついていたのですが

途中でちょいと買い物をして

6時半前には帰宅。

 

で、遅ればせながら

その時点で知りました。

 

Teen, 14, kills two people, injures 5 in shooting spree at Bangkok’s Siam Paragon

 

14歳の少年が

サイアムパラゴンというメガモール内で

銃を乱射(4時頃~)

5時15分に警察が身柄を拘束。

犠牲者2人、負傷者5人。

 

日本(&世界)のメディアもいち早く伝えているようですが

下記の英文記事が簡潔にまとめられています。

 

https://www.nationthailand.com/thailand/general/40031582

 

車内やサイアム駅では特に変わった様子は無く

周囲の人々も落ち着いて普段通りだったので、

移動中にスマホをあまり眺めない自分は

時間的にも場所的にもニアミスだったにも関わらず

知らぬ存ぜぬで素通りしてしまいました。

 

(2019年)

 

(2020年)

 

(2022年)

 

(2023年)

 

平日かつ大雨でしたから

観光客や買い物客はそれほど多くはなかったと思います。

もし好天の土日だったら(イベントも多数開催される)・・・

 

旅行中の方

来タイの予定がある方

くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

亡くなられた方は外国人と報道されていますが

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

*上記の記述は3日夜11時時点のものです。状況によって内容の変更やリンク切れ等があることをご了承ください。