バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

おかゆとおじや

 

ちょいと前のことですが

うー、やってもうた

食あたり

 

ウェルシュだかマルシェだかウェルチなのか

それ以外の要因なのか

いずれにしても

時すでに遅し。

腹痛&下痢で体力がみるみる急降下。

 

となると出番が

即席おかゆ

ですかね。

 

 

タイはですね

インスタントものが実に豊富なんです。

 

 

これ、全部

味付けのおかゆ

 

凄いバリエーションですよね。

タイのインスタント麺って結構

癖がありますけど

これなら、日本人でも食べれると思いますよ。

新手のタイ土産になったりして。

 

それとは別に

プレーンの白粥

もありますね。

 

 

こちらは薬味を適宜入れたり

高菜炒めとか切り干し大根、塩漬け卵などを

つまみにしたりしますね。

 

夜遅い時間帯によく屋台が出てます。

飲んだ後の締めに軽く、という感じでしょうか。

ここで飲んでる人も居ますね。

(最近はあまり見かけないような。確かにおっさんテイストですよね)

 

また具沢山の雑炊仕立てというのもあります。

タイもお米の国ですから

日本人には親近感があって、嬉しいポイントではないでしょうか。

 

欧米人とかはどう感じるんだろう?

おそらくあまり

美味しいとは思わないんじゃないかな?

今度誘ってみるか・・・

 

 

しかし数日経っても

回復しないなあ

外出も億劫。

 

こういう時には助っ人を頼んでしまおう。

(忙しいでしょうに御免なさい)

 

 

「駄目でしょ、タイ人じゃないのにタイ人以上に香辛料入れちゃ」

 

 

薬のほかにも色々と差し入れを。

 

あっ、この薬効きますね。

自分で薬局行って買うよりも的確だ・・・

(程なくこの友人もお腹をやられて数日ダウンしたそうです。こちらの原因は ”ソムタム・プー・マー~渡り蟹のタイサラダ” だろうとのこと。大好物らしいのですが、しばらくは遠慮するとゲンナリしていました)