バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

トムヤム風味はノー・サンキュー、日本人の味覚に寄り添ったタイの麺類

 

日本のタイ料理屋さんに行って

タイヌードルを頼むと

トムヤム味のスープになってることが

多いんじゃないですか?

 

 

タイでもそれは同じで

インスタント麺でも

トムヤム味が圧倒的にポピュラーなんです。

 

しかし一般的な日本人の好みには

必ずしも合ってはいないですよね。

勘弁してくれ・・・という人も少なくないような。

 

で、今日はあくまで

日本人にとって食べやすい~抵抗が無いであろう

タイのヌードル各種を見ていきましょう。

 

 

日本のラーメンみたいでしょ?

ワンタンに叉焼入り。

 

 

多分この系統が

もっとも食べ易いと思うんですね。

 

しかしこのパターンは

タイでは主流~メジャーとは言えないかな。

別に珍しいということではないですが

もっともポピュラーなのは

 

 

練り物トッピングのバリエーションなんですね。

原料が魚、牛、鶏、豚と細かく分かれています。

揚げてあるタイプもありますね。

 

叉焼&ワンタン系と

この練り物系はそれぞれ別の店舗で提供されるんですね。

で、どちらも汁無しでのオーダーが出来ます。

 

 

スープを別添えにしてくれますが

タイの人はこの汁なし麺のほうを

好むケースが割と目立ちますね。

 

日本だとナルトくらいですよね、麺トッピングの練り物は。

そういう意味ではタイらしいかな。

でも日本人は問題なく食べれるから、良いですね。

(欧米人とかはあんまり好きじゃないんじゃないかなあ)

 

 

あと、五目あんかけやちゃんぽんに近い種類もあるんですが

これらも食べ易いと思いますよ。

麺のほうはかた焼きそば、ライスヌードル(きしめんのような幅広サイズ)

など色々選べます。

 

 

他にも

ベトナム風の麺とか

 

 

”麺抜き” でトッピング増し

など、細かい注文も楽しめます。

(上にあるのはタイ版焼きおにぎり)

 

タイはスープ(牛の血入りとかもあります)の種類や

 

(紅腐乳味のスープ)

 

トッピングする素材によって

提供する店が細分化されているので

そこがちょっと分かりにくくて

 

麺・・

 

いや、面倒かもですね。

 

失礼しました。