バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

コロナワクチン主催バンコク日帰りツアー④もう東急はないんだよね

 

もう何回打ったのか、よく分かりませんね。

えーと4回目は前回と打って変わって

バンコクのへそ(候補は幾つかあるかもしれませんが)

サイアム駅近くのMBK~マーブンクロンセンターです。

 

ここは割と古くからありますね。

私が初めてタイに行った頃、1980年代中頃のオープンじゃないかな?

隣のサイアムスクエアは若い世代のタイ人が集まる

トレンド発信地だったんですが

MBKはなんというか、怪しい?ダークな?

雰囲気が漂ってましたよ。

 

 

この時は接種、ウォークインでしたね。

予約作業とか一切不要。

近くを通りかかったらガラ空きだったので、その場で申し込んで

あっという間に終了です。

(今年の4月)

 

 

以前と比べると凄く小綺麗になりましたね。

でも、どこのデパートもモールも似てますよね。

なんか区別がつかないや。

もともと買い物~ウィンドーショッピングに興味が無いから

なおさらです。

 

 

サイアムスクエアでタイ音楽のカセットテープ!

やCDを物色して、MBK併設の東急デパートにあった

日本料理レストラン ”田ごと” で腹ごしらえ

そんな時代から三十数年が過ぎてしまいました・・・

 

 

メガ規模のモールが連なっている一帯ですけども

大通りから路地に入ると

落ち着いた住宅街もありますね。

 

 

このエリアに買い物に来る日本人は珍しくありませんが

「住んでいる」人は少ないでしょう。

ちょっとした穴場かも。