バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

私のアイドル~Raissa Khan-Panni

 

私の年代だと

謡曲全盛の時代でしたから

誰かしら好きなアイドルが居たものなんですね。

 

キャンディーズとかピンクレディー

山口百恵桜田淳子南沙織麻丘めぐみ

松本伊代石野真子早見優堀ちえみ菊池桃子などなど

(時代がバラバラですね、スミマセン)

 

でも私はどうも関心が持てなくて。

見た目というか

可愛いから、綺麗だからといった理由で

女性シンガーやミュージシャンを

見る(聴く)ということは基本

ないんですね。

洋楽の場合でも。

 

 

数少ない例外がこの人

Raissa Khan-Panni 

 

ロンドン出身(1971年生まれ)で

英国、中国、メキシコ、インドの家系だそう。

そういえばエキゾチックな雰囲気ですよね。

 

 

1990年代に3枚のソロアルバムを出しています。

 

HOW LONG DO I GET     Raissa

www.youtube.com

 

WALK RIGHT THROUGH    Raissa

www.youtube.com

 

 

しかし大きなヒットには結びつかず

音楽業界から一旦離れた後

10年近いブランクを経て

大人数編成のバンドを結成して再デビュー。

 

CALL ME A RAINBOW     The Mummers

www.youtube.com

 

ファンタジー色の強い好盤だったのですが

やはり商業的成功には遠く・・・

 

 

 

シングルやビデオクリップは

ポップな曲調ですけれど

この人の真骨頂は実はそちら方向ではなく

かなりアバンギャルドなナンバーも多いんですね。

 

BEFORE THE WORLD WAS MADE      Raissa

www.youtube.com

 

 

このベクトルで押し切ったほうが

良かったような気もしますね。

 

でもほら

キュートなので

 

 

どうしても

こういう作りになっていくんでしょうね・・・

 

ともあれ

紛うことなき

私のアイドルであることに

変わりはないのですが。

 

Raissa in the studio

www.youtube.com