バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

40数年前に背伸びをして買ったレコード

 

私が10代の頃って

レコードやカセットテープだったんですよ

音楽を聴くツールって。

(ラジオを聴いて気に入る→レコードを買いに行く OR テープに録音する)

 

情報量が今と比べて

圧倒的に少ないですからね

結構選択を誤ってましたね・・・

 

Heaven On Earth (So Fine)     The Spinners

www.youtube.com

 

スピナーズというソウルグループ。

70年代に大ヒット連発だったんですね。

私が初めて買ったLPは

1977年にリリースされたやつだったんですが、

これね、イマイチなんですよ。

 

 

全盛期はそれ以前の数枚だったんですね。

後で知ってね、揃えましたけども

最初に入手したアルバムは手放してしまいましたね・・・

 

Message In The Music    The O'Jays

www.youtube.com

 

同じくソウルグループでジ・オージェイズ

この曲、無茶苦茶カッコいいでしょ。

テレビで SOUL TRAIN 見てて

翌日レコード屋に走りましたよ。

1976年だから、中学生の頃ですね。

 

 

そしたらね、LPはバラード~スローナンバー主体だったんですよ。

期待してた方向性の曲は少ないわけ。

でね、ちょっと(かなり)ガッカリでしたね~

 

 

このグループの最高傑作は👆だったんですよね。

(1972年発表)

これまた後追いで買いましたけども・・・

 

I Wanna Be     Tom Scott

www.youtube.com

 

ジャズ系だともっと失敗してますね。

 

膨大な数のリーダー名義&著名ミュージシャンの参加作品がある

サックス奏者のトム・スコットですが

初めて手に入れたのが 

"BLOW IT OUT" という77年作。

 

でも、これじゃなかったんですよ

代表作は・・・トホホ・・・

 

 

こっちだったんですよね、

でもってまたまた

後の祭りの後追い買いですわ。

 

なんか音楽ディスクだけでなく

人生全体の選択もおよそ間違ってるような気もしますね・・・

ガチョーン

 

Tom Cat     Tom Scott & The L.A. Express

www.youtube.com