バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ステキな季節と言葉

 

この頃はめっきり涼しくなってきました。

朝晩など肌寒いこともありますね。

PM2.5 の数値も低いので

今が一番過ごしやすい季節かもしれませんね

バンコクは。

 

 

爽やかな日差しを浴びて

街歩きをしていたら

ふと昔の光景を思い出しました。

随分前の話なんですけどね。

 

 

東京の事務所に居た頃

経理担当で女性のスタッフが居られたんですね。

お歳は50代後半くらいだったでしょうか

セクションが違うので

出入金の際にちょっと言葉を交わす程度。

 

ある時、凄くニコニコ嬉しそうにされてたんですよ。

「なにか良いことでもあったんですか?」

って何気に聞いたんですね。

 

”スナオになりたい”  矢野顕子

www.youtube.com

 

で、帰ってきたお返事が

「今日は知らない出来事に出逢った。初めて知った。この齢でそういうことがあったから嬉しい。とても新鮮な気持ちになることが出来た。だから今日はとってもいい日」

 

こんなニュアンスだったんですね。

 

で、私は非常に感銘を受けたんですよ。

なんていうか、普通なかなか言えないと思うんですね。

どちらかというと「知らない~知らなかった」ことに遭遇すると

無意識に理由を探したりしません?

かっこつけません?

あるいは自分を責めたり恥ずかしがったりとか。

 

”素直になりたい”  ハイ・ファイ・セット

www.youtube.com

 

これって

素直かひねくれてるか

の問題ですよね。

 

その方って、姿勢も美しいんですね。

背筋がピシッと伸びてるし

必要な時には

相手が社長であろうが外国人職員であろうが

きっちり注意&指導。

 

おもねるようなことも無いし、威張ったりもしない。

かといって堅苦しいというわけではなく

若手スタッフで盛り上がってる会話にも

無理なく溶け込めるんです。

 

”素直になりたい”  大貫妙子

www.youtube.com

 

澄み渡った青空を見ていて

きっとその方の

澄んだ心の在り方を思い出したのでしょうね。

 

自分は筋金入りのヒネクレ者なので

とてもこういう境地に達することは出来ないですけれど

せめて時には思い出せるような

それくらいの最低限の素直さを持とうと

小さく心に誓った

11月ある日のバンコクの午後でした。