バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

バンコクの四季

f:id:bkkmind:20190102000330j:plain

バンコクには日本のような季節の移り変わりはありません。

降雨でいえば、乾季と雨季の2択、

温度でいえば、暑いかやや涼しいの2択、

という非常に代り映えしないというか

シンプルな構成です。

 

一番暑さが厳しいのが3~5月、雨は降りません。

6月~8月も暑いのですが、少しづつ雨が多くなります。

9~10月が本格的な雨季で、道路が冠水することも。

11月~2月は乾季入り、気温も低めです。

 

ですので一般的には、11月~2月が旅行には適してますね。

この時期はヨーロッパからの”避寒客”が大挙して押し寄せます。

 

雨降りでも暑くても平気さ!という方でしたら

シーズンオフのホテル代は非常にお得になります。

もっとも海辺のリゾートに行って、朝から晩まで大雨というのも

悲しいものがあるでしょうから

目的に合わせて、うまく時期を調整するといいかもですね。

 

タイは宿泊施設は非常に充実していますので

特定のホテルや部屋のカテゴリーにこだわらなければ、

直前でも予約が取れることが多いので、

思い立ったらタイ、というのもいいですね!

f:id:bkkmind:20190102001956j:plain