バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

残念、やっぱりクローズ~ビル・エバンスの演奏で偲ぶご近所カフェ

f:id:bkkmind:20191127201559j:plain

 

随分前に

”4ビートのジャズが静かに流れる喫茶店

ということで書いたことがあったと思うのですが、

 

やはり(というのも変ですが)

続かなかったようです。

今回のコロナ騒動で、というわけではなく

年明けちょっとしてから

もうシャッターが降りていました。

 

f:id:bkkmind:20191127201757j:plain

 

ジャズ好きなタイ人って、無茶苦茶少数派ですからね・・・

地味過ぎたのでしょう。

 

でもタイでは個人経営の店って

不定期かつ長期間休んだりすることもあるので、

完全な閉店ではなく、一時のことだと思うようにしよう。

 

ひとまずエバンスの演奏で

しばしの別れを・・・

 

 I Will Say Goodbye(1977)

www.youtube.com

 

We Will Meet Again(1979)

www.youtube.com

 

別の(チェーン)店に入ってみると

 

f:id:bkkmind:20200527210224j:plain

 

店で飲む場合も衛生上の配慮から

紙容器になっています。

ちょっと味気ない感じ。

 

f:id:bkkmind:20200527210428j:plain

 

”新生活様式”の椅子配置

なんか寂しいなあ・・・

 

寂しいといえば

ジミー・コブ、先日亡くなりましたね。

マイルスやコルトレーンとの共演でよく知られていますが

自身のリーダーアルバムは晩年になってからの制作だったので

50~60年代は決して目立つ存在ではなかったですね。

 

www.youtube.com

 

既に80代になってからの演奏シーンですが

とてもそうは思えないスティック捌き!

 

RIP   BIG JAZZ BROTHER...........