バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

中村錦之助が一人七役! 海外で評価の高い”武士道残酷物語”

f:id:bkkmind:20191203133835j:plain

 

ベルリンで金熊賞を受賞した

今井正監督の代表作ですね(1963年)

 

ある家系の悲劇に満ちた歴史を描いているのですが

主役の錦之助

戦国、江戸、明治、昭和に至るまでの過程を

七役演じ切っています。

 

f:id:bkkmind:20191203134301j:plain

 

森雅之に言い寄られる若衆役では

ちょいと無理があるような気も・・・

 

f:id:bkkmind:20191203134448j:plain

 

現代(昭和)編では意外や

軽い演技をしています。

(左は杉村春子、かなりすっぴんメイクですね)

 

f:id:bkkmind:20191203134656j:plain

 

しかしなんといっても見所は

華麗な剣使いが堪能できる中盤部分のパート。

時間も一番割かれていますし、妻役の有馬稲子

好演です。

 

f:id:bkkmind:20191203134921j:plain

 

いってみれば私たち日本人が

”呪われたヨーロッパ〇〇王朝の数百年に及ぶ歴史絵巻”

を観るようなもので、外国人には取り分け

興味深く映ったのかもしれませんね。

 

同じ頃の黒澤作品と比べると、今ではほぼ顧みられることが

無くなってしまったような気もしますが

各エピソードのゲストも多彩ですし

岸田今日子 佐藤慶 三田佳子 西村晃・・・)

なにより錦之助の芸達者ぶりを堪能できる

一本だと思います。

 

www.youtube.com