バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

加山雄三のお父さんは超イケメンだった~上原謙主演の ”浅草の灯”

f:id:bkkmind:20210903095659j:plain

 

80歳を越えて、今なお

精力的に芸能活動を続けている

加山雄三

30年ほど前に亡くなられていますが

お父さんの上原謙は、

一世を風靡した2枚目俳優でした。

 

戦前戦後を通じて膨大な数の映画に出演していますが、

自伝の ”がんばってます” (共同通信社/1984年)

で、かなりの頁を割いて

もっとも気に入っている作品として

”浅草の灯” (島津保次郎監督/1937年)

を挙げています。

 

f:id:bkkmind:20210903100433j:plain

 

舞台は大正時代の浅草

相手役はデビュー間もない

当時19歳の高峰三枝子

 

二人はいわゆる「浅草オペラ」の劇団員

という役柄です。

 

f:id:bkkmind:20210903100807j:plain

 

団員仲間として、多くの俳優さんが出演しているのが

一つの見どころです。

 

f:id:bkkmind:20210903101005j:plain

 

まずびっくりするのが

歌って踊る若き日の杉村春子

歌唱力も相当なもので

戦後の小津映画のおばさん役からは

想像できない艶姿

 

f:id:bkkmind:20210903101301j:plain

 

既に芸達者で

”別れてもいいから、手切れ金を頂戴!”

と何度も叫ぶ場面がお茶目です。

 

f:id:bkkmind:20210903101507j:plain

 

誰だかお分かりですか?

 

笠智衆

 

これまた老け役(原節子のお父さん、寅さんの御前様など)の時とは

まったく印象が違いますね。

 

f:id:bkkmind:20210903101802j:plain

 

黒澤明の作品でも

特に有名な ”生きる” (1952年)

重要な役どころで好演していた

日守新一という俳優さんが居ますが、

 

f:id:bkkmind:20210903102114j:plain

 

こちらの作品でも

少しだけ映るシーンがあります。

 

f:id:bkkmind:20210903102228j:plain

 

うーん、若い!

ちょっと気づきませんね・・・

 

上原や仲間たちは協力して

窮地に陥った高峰を助けるのですが、

後の任侠映画高倉健のように

威勢よく啖呵を切る上原謙が新鮮です。

 

容貌の良さだけが求められている

「ただ出ていればいい」映画と異なり、

演技の見せ場が多く、ご本人にとって

会心の出来だったのでしょうね。

(実際、かなりハードな殴り合いの場面などもあります)

 

さてさて、上原&高峰のご両人は

40数年後に湯煙のなかで共演を果たします。

随分と話題になったので、覚えている方も居られるでしょう。

 

www.youtube.com

 

若き日の二人のあいだには

ロマンスがあったのでしょうか?

自伝では、「高峰さんとは妹のように接していた」

と書かれていますね。

 

ちなみに息子さんの加山雄三

どちらかというとお母さん(小桜葉子)似ですね。

上原と加山は一時、茅ヶ崎市

パシフィックホテルという

リゾート施設を経営していて

子供の時分に何回か遊びに行ったことを

うっすら覚えています。

 

映画やテレビの歌番組の撮影にも

よく登場してましたね。

例えばガメラシリーズの

ガメラ対宇宙怪獣バイラス” (1968年)とか。

 

f:id:bkkmind:20210904091743j:plain

特撮セット

 

f:id:bkkmind:20210904091837j:plain

実際のロケーション

 

おっとっと

浅草からすっかり場所が変わってしまいましたので

この辺りでお終いということで。