戦後に
”夫婦善哉”
”猫と庄造と二人のをんな”
などの名作を送り出した
豊田監督の1940年度作品。
主題は
当時業病と恐れられていた
ハンセン病です。
ハンセン病については多数の著書がありますが
上掲の書籍は、
療養所のなかに更に”隔離施設”が設けられたことによる
患者の受難の歴史にスポットを当てています。
自らの罹患体験をもとに
多数の短編を残していて、川端康成からも
高い評価を受けています。
映画におけるハンセン病の描写としては
大作 ”ベン・ハー”(1959年)に登場する場面が
よく知られていますね。
戦車競走のシーンが有名ですが
多分、テレビの映画劇場だと思うのですけれど
小学生の頃(1970年代中頃)に観た記憶があります。
テレビでの放映は日本語の吹き替えになっていましたが
”(私の身体は)汚れています、汚れています”
というセリフになっていたような。
半世紀近く前のことなので、はっきりとしたものではないのですが。
”パピヨン”(1973年)にも
逃走中のスティーブ・マックイーンを匿う
患者の集落が登場します。
(食料やボートの提供を受けたマックイーンは自由への旅を続けることが可能に)
これらの作品は全体のストーリーのなかで
一つのエピソードとして扱われているわけですが
”小島の春” は、真正面から患者の生活を映していきます。
療養所の女医、夏川静江は
瀬戸内の島々を巡り
患者に入寮を勧めます。
患者たちは
人里離れた小屋で暮らしていたり
座敷牢に閉じ込められていて
一般の日常とは隔絶された日々を送っています。
現代の視点からすれば
ハンセン病への理解や患者への接し方などについては
明らかに間違っている箇所も多く
(効果があまり期待できない大風子油が写るショットもあり)
その意味では時代を感じさせる映画ではあります。
この映画を単なる過去の作品とさせていないのは
夫婦役を演じる
菅井一郎と杉村春子の
入魂の演技。
登場場面が多いわけではないのですが
観る者に強烈な印象を残します。
また、
瀬戸内海の穏やかで美しい風景や
俯瞰ショットを駆使した
撮影技術も素晴らしく
完成度の高い一本ですね。
高峰秀子は ”小島の春” を観た感想を次のように述べています。
”私はうめいた。「これこそ演技だ!私が求めて、見たこともなかった芝居がここにあった!」<中略> それが杉村春子という女優と私との出会いであった。私は杉村春子の演技に、雷に打たれたようなショックを受けた”
(「私の渡世日記/文春文庫」より)
今から80年以上も前に製作された映画です。
しかし、
未見の方が居られましたら
機会がある折にでも
是非。