バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ホホホ、男を殺して髄液を飲めば私は若返るのよ! 一晩限りだけど・・・ ”THE LEECH WOMAN”

f:id:bkkmind:20220403102136p:plain

 

1960年製作のアメリカ映画(監督/Edward Dein)

これはもうB級映画の真骨頂、低予算&急いで撮影

そして話の中身がグチャグチャという。

 

医師のフィリップ・テリー

診察時間中なのに患者を待たせて

奥さん(コリーン・グレイ)と大喧嘩。

もはや離婚は避けられそうもないほど険悪な二人

 

f:id:bkkmind:20220403102646p:plain

 

やってきた患者はかなりの老婆

”私はアフリカ出身なのじゃが、若返りの秘宝を知っておるぞ。ちなみに御年140歳になるのだがな、あんた達興味はあるかね?”

 

f:id:bkkmind:20220403102930p:plain

 

よし、アフリカへ行こう。製品化して大儲けだ!

まあ、あなた素敵よ。私も若さを取り戻すわ!

といきなり仲直りして

 

f:id:bkkmind:20220403103112p:plain

 

早速、現地へ到着

途中、ジャングルで数多くの死体(男ばかり)を発見して

雇ったガイドやポーターは逃げ帰ってしまいます。

しかし、なんとか老婆の住む村に辿り着きます。

 

f:id:bkkmind:20220403103146p:plain

 

おお、確かに老婆はいきなり

超、若返りをしています。

 

f:id:bkkmind:20220403103427p:plain

 

私も!私も!

若くなりた~い。

 

しかしそのためには、人間の髄液(しかも男に限る)が必要なのです。

よしそれなら、うちの旦那を殺しちゃうわ。

あっけなく夫は殺されてしまったのです。

 

f:id:bkkmind:20220403103706p:plain

 

じゃーん、大成功。

これで第二の人生をエンジョイすることが出来るわ。

バンザーイ

 

f:id:bkkmind:20220403103920p:plain

 

もう、若い男なんか

バンバン寄ってくるのよ

 

しかし、しかーし

そうそう物事はうまく運ぶはずもなく

 

f:id:bkkmind:20220403104057p:plain

 

なんと、若返りの効果は短時間しか持たないのでした。

(だからジャングルに沢山の男の死体があったわけですね)

 

あー、どうしたらいいの私?

 

f:id:bkkmind:20220403104250p:plain

 

ぎゃあ、老化が止まらない

これじゃあ若返りどころか

加齢促進剤じゃないの・・・

 

見事な見事なB級的展開であります。

ちなみにアフリカのシーンは他の映画からの

フッテージ流用で、勿論現地ロケなどは行っていません。

 

さて見どころはというと、主役の女性を演じる

コリーン・グレイのメイク。

前半の中年顔、変身後の若い顔、若返り効果が薄れた際の老人顔

と大車輪で頑張っています。

 

この人は演技力もある女優さんで

(故に、ある意味浮いてしまっているのですが)

スタンリー・キューブリック作品にも起用されています。

若い頃は、とても美しかったのですよ。

 

f:id:bkkmind:20220403105204j:plain

Coleen Gray   from "NIGHTMARE ALLEY" (1947)

 

おそらくご本人としてはこの映画

気に入っていない出演作でしょうね、多分・・・

 

The Leech Woman   Trailer

www.youtube.com