バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイには、「国民的飲料」が無いのでございます

f:id:bkkmind:20201111113214j:plain

 

熱帯の国、タイ。

健康維持のためにも

まめな水分補給は必須。

スーパーやコンビニには

実にさまざまな商品が置かれていますし

街角にはあちこちにソフトドリンクを売っている

スタンドがあります。

 

f:id:bkkmind:20201114014952j:plain

 

しかし、しかーし

”タイを代表する国民的な飲み物”

これが思い浮かばないんですね。

 

だいたいどの国も

お茶、紅茶、コーヒー

のどれかですよ。

バリエーションは色々あるでしょうが。

 

「まあ、どうぞお茶でもひとつ」

「コーヒーでも飲もうか」

といった感覚の。

 

f:id:bkkmind:20201111113927j:plain

f:id:bkkmind:20201111114036j:plain

f:id:bkkmind:20201111114129j:plain

 

外食の際、

コーヒーとかコーラ、お茶

勿論ありますよ。

 

でもね、それは国民的~というのとは違う。

で、タイの人に聞いたことがあるんです。

「タイで一番ポピュラーな飲み物ってなんですか?」

って。

 

ズバリときましたよ、答えが。

 

f:id:bkkmind:20201111114501j:plain

 

 

WATER だと。

 

そういえば、確かにタイの人は

食事どきでも

いわゆるお茶の時間~間食タイムでも

水を頼む人が多いですね。

 

私はかなりコーヒー依存症なので

どうしても欲しくなっちゃうんです。

(紅茶でもお茶でも要は、香りとか苦みがあるもの)

 

で、よく注意されます。

「水にしなさい!そのほうが健康に良いわよ」

と。

 

「そうかもしれないけど、水は無味無臭なので物足りない。

コーヒーとかダメだったら、ビールでいいですか?」

 

と返すと、「なお悪い!!」

と怒られます。

 

f:id:bkkmind:20201111115224j:plain

 

ほんとにどうも

スビバセンね

毎度毎度。

 

f:id:bkkmind:20201115122721j:plain