バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

アジア有数のフィエスタ、35年前の ”シヌログ~SINULOG” 風景

f:id:bkkmind:20210112125946j:plain

 

フィリピン第二の都市セブでは

毎年1月から2月にかけて

”シヌログ~SINULOG"

というフェスティバルが開催されます。

 

フィリピンでも、

というよりアジア全域でも

相当に大規模なお祭りで

期間中には国内外から多数の観光客が詰めかけます。

 

f:id:bkkmind:20210112130304j:plain

 

見ものは市中を練り歩くダンスパレード。

各チームとも数か月前から練習に余念が無く

コスチュームにも工夫を凝らします。

 

しかし今年は、催し物のほとんどが中止に。

最近まで規模を縮小しての開催を目指すといった

ニュースも見かけたように思うのですが

直前になっての通達は

さぞかしセブっ子をがっかりさせたことでしょう。

 

f:id:bkkmind:20210112130813j:plain

 

私は30数年前という遥か大昔に

このフィエスタを見物したことがあります。

ダンスメンバーでない人も顔にメイクをしたり

被り物をしたりしていますので

もう街中がイケイケ状態。

 

f:id:bkkmind:20210112131227j:plain

 

f:id:bkkmind:20210112131254j:plain

 

4月に先延ばしして開催を~

という案も出ているようですが

(衣装とか小物などもう買い揃えてありますから)

ちょっと見通しが立ちにくいですね、

今の状況ですと。

 

マスクやフェイスシールドを付けて練り歩く

というのも体力的に大変でしょうし

見た目もちょっと、ですよね。

 

それに、せっかく開催するのなら

観光客を大勢呼び込んだほうが良いわけで。

 

早く、「全開シヌログ」が観られる日が来ることを

今は期待しましょう、

それまでは色の褪せた写真で

しばしの辛抱ですね・・・

 

f:id:bkkmind:20210112132902j:plain

 

昨年2020年のハイライト映像

www.youtube.com