バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2022年、年の瀬のバンコク

 

今年も残すところ

あと僅かですね。

 

今月に入ってから

タイの外国人観光客が1000万人を突破した、というニュースが。

コロナ以前の最高値が約4000万人でしたので

まだまだですけれど、

街中にも随分外国人を見かけるようになりました。

来年の目標は2000万人とのことですが

このままいけば容易く、達成出来そうな。

 

(オートバイタクシーを待つ人の列)

 

朝晩の通勤ラッシュも戻ってきましたね。

道路は渋滞、スカイトレインや地下鉄も

”座れなく” なってきました。

 

ちなみにマスク着用は既に義務ではありませんが

タイ人のそうですね、99%は電車利用時にしてますね。

 

 

年末年始には各地で

様々なイベントが開催されます。

一昨年、去年は規制が色々あって

おっかなびっくりの部分もありましたけど

今年はリラックスして楽しめそうですね。

 

 

飲食店も勢いが戻ってきましたよ。

長期閉めていた店も再オープンしてますね。

以前のような「不夜城」といったイメージには遠いですけれど

深夜の時間帯もネオンの灯りが増えましたね。

 

 

年末年始に来タイ予定の方は

大いにエンジョイしてくださいませ。

(久しぶり、という人も多いでしょうから)

 

 

”君去りし後” (ライブ・アット・ジャンク)

北村英治(cl)  尾田悟(ts)  西代宗良(tp)  八城一夫(p)  増田一郎(vib) 池沢行生 (b)  須永ひろし(ds) 

www.youtube.com 

あっ、

長袖一枚

あったほうが良いかも。

 

BOY TRAI     ดวงอาทิตย์

www.youtube.com