バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

「お引越し」の天国と地獄

f:id:bkkmind:20210227233616j:plain


スポーツ、旅行、グルメ・・・

気分転換の方法って色々あると思います。

さて、この世で最高の気分転換~すべてをリセットできるものといえば

 

それは ”引っ越し”

転居かなと。

 

f:id:bkkmind:20210227074347j:plain

 

まず居住空間がガラリと変わりますよね。

部屋の広さ、明るさ、窓からの眺め、浴室やトイレの具合・・・

あと周囲の環境も勿論。

その土地その土地の雰囲気、個性というものがありますし。

外食が多い人ですと、食習慣も随分変わります。

新しい店の開拓もまた楽し、ですから。

 

f:id:bkkmind:20201230180212j:plain

 

しかし、引っ越しの作業そのものは

かなりの重労働ではあります。

 

私はタイで2回住居を変えました。

(つまり今の場所を含めて3か所に住んだ)

最初は日本⇒タイですから

そもそも荷物は少ないわけです、所持している。

ですので特に問題は無し。

 

で、1年後に引っ越すことにしまして。

”まあ、タイに来るときに身の回りのものしか無かったわけだし

大した量ではないだろう”

と思い、専門の業者さんではなく

荷台のついているトラック(&運転手さん)だけ

頼んだんですね。

 

f:id:bkkmind:20201230180822j:plain

 

この画像に写っているような車両です。

(写真は人を乗せる仕様ですので、座席などを取っ払った状態のもの)

 

そしたらですね、予想以上に量がありまして。

もう屋根の上にも載せないと運びきれないくらい。

車両の後ろのほうにはみ出てるのを、紐でなんとか括って。

 

さて、引っ越し先に着いたのですが

部屋がですね、20階とかなり上のほうのフロアなんです。

運転手さんは基本、運転だけのお願いだったので

車から荷物を下ろした後はさようなら。

 

あとは大量の荷物を部屋まで上げねばなりません。

 

f:id:bkkmind:20201230181445j:plain

 

結論から言うと、もう地獄でしたよ。

 

まずは荷物をエレベーター近くまで運ぶ

エレベーターに載せる

部屋のあるフロアに着いたら、エレベーターから降ろす

そこから部屋に運び入れる

 

この作業を何回も繰り返すわけです。

もう一人居れば、まとめてやることも出来たんですが

他の人の迷惑になってはいけないので

小分けでやるしかなかったんですね。

(高層階なので、途中で何度も停まります。その度に謝りっぱなし)

 

人生で一番汗をかいた日でした。

滝のように流れる、というのも比喩でなく。

若い頃、ガテン系のバイトも色々しましたけど

遥かにそれよりきつかった・・・

 

f:id:bkkmind:20201230182633j:plain

 

なので2回目の引っ越し(今の住居へ)の時は

躊躇なく、業者さんに依頼しました。

”一人暮らしの男性の割には結構あるね~”

ということで、当日は4人の作業の人が。

(トラックも2台)

 

作業終了後に、

”これよりは少なかったですけど、前回は運転以外は自分一人でやったんです。

死にそうでした”

と言ったら

”あはは、冗談でしょ。そんなことしたらホントに死んじゃうよ”

と、取り合ってもらえませんでした。

 

以降、更に書籍やCDなどが増えていますので

もう引っ越しはいいかなあと。

いや、してみたい気持ちはあるんですが

加齢のせいもあるのでしょう、面倒くささが先にたってしまって。

 

次、もし一人でやったとしたら

確実にぎっくり腰になるでしょう。

途中で貧血とかで倒れるかもしれないし。

 

でも

命をかけた引っ越しというのも面白いかも。

 

この世からあの世に住む場所が変わるわけだから

これ以上の気分転換はないでしょう。

荷物も多分、持っていく必要は無さそうだから

楽といえば楽のような。

 

んなことは無いか・・・

 

ROD ARGENT    I'm In The Mood   ( from the album "MOVING HOME")

www.youtube.com