バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

なんでそうなるの? 目覚めて自虐のキテレツ夢世界

f:id:bkkmind:20210512220516j:plain

 

この前、変な夢みたんですよ。

 

回転寿司屋のカウンターに座っている自分。

お茶用の熱いお湯が出る注ぎ口がありますよね。

そこから止まらないんですね、次々お湯が出てくる。

 

カウンター内の店員さんはおろおろしているばかり。

で、店長さんを呼んでと私。

来たのがね、仲本工事なんですよ。

 

で実際のドリフのコントで

仲本がよく演じるキャラクター

”相手に合わせず、ひたすら自分のペースで突き進む”

そのままなんです。

 

「お客さん、うちの店はちゃんと作ってますから」

の一点張り。

そのあいだに店内が水浸しになっていくんです。

 

夢の中でも

だめだこりゃ、ですよね・・・

 

www.youtube.com

 

別の日の夢なんですが、

007のテーマ曲ってありますよね。

あの、誰でも耳にしたことがある。

 

アタッシュケースを携えているんです。

しかし追われる側か、追う立場なのかは判然としない。

ともかく洞窟のなかとか岩山を

ケースを持って走り回ってるという。

 

で、自分でこの曲を口ずさんでするんですね、移動の際に

大きな声で。

 

ジンジキ、ジンジン、ジジン

ジンジキ、ジンジン、ジジン

 

ってリピートで。

それは変なわけですよ。

だって居場所が分かっちゃうし、

そもそも歌ってる余裕なんかないはずなんです。

 

その間抜けな夢のなかの自分に

”おい、ジンジキ言ってる場合じゃないぞ。

早く早く、えーと

逃げてるのかな? 追っかけてるのか分からないが

ともかく急ぐんだ”

と、声がけしてるんですね

自分が。

 

そこでハッと目が覚めたんですが

非常に情けない気持ちに襲われましたねえ・・・

 

と、あまりにもあほくさなので

007シリーズ主題歌の好きなナンバーで

お口直しを。

 

Lani Hall       Never Say Never Again

www.youtube.com

 

1983年作品 (ショーン・コネリーですよ、ボンドは)なんですが

歌っているのはラニ・ホールという人。

セルジオ・メンデス&ブラジル66

の歌姫として知られていますね。

ハーブ・アルバートの奥さんでもあります。

 

封切り当時、映画館で観て

凄く印象に残ったんですよ。

映画の中身はもう全然覚えてませんが。

 

まあ、ミッシェル・ルグラン作ですから

良くて当然、

なんですけれど。

 

いやしかし、一度はこんな

かっこいい夢に浸ってみたいものだなあ、

ジェームズ・ボンドまでとはいかなくとも。