バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

世界のご当地駅伝、なんてどう?

昨日は、女子の中~長距離陸上が面白くて~

ということを呟いたのですが

日本では駅伝って非常にポピュラーですよね。

知り合いで、

箱根駅伝を見ないと、年が明けた気がしない」

という人が居ますよ。

 

でも駅伝って、オリンピックの種目になってましたっけ?

あとワールド駅伝とかないですよね?

(なっているOR近くなる予定でしたら、済みません)

 

富士山駅伝があるんだったら、例えば

キリマンジャロ駅伝とかあってもいいんじゃないかなあ。

「この山越えの区間はキツイゼ。酸素が薄すぎる」とか。

世界各地で特色あるコース、色々作れるんじゃないでしょうか。

 

人気も出るような気がしますけどねえ。

実際にやるとしたら

その運営は非常に大仕事だとは思いますけれども・・・

 

f:id:bkkmind:20220113001311j:plain

 

タイだったらビーチ沿い、

景色もいいですし。

ラソン大会などはやってきてますので

ノウハウはあるんじゃないかと。

 

f:id:bkkmind:20220113001730j:plain

f:id:bkkmind:20220113001758j:plain

 

バンコクからほど近いパタヤなど

ちょっとした丘陵エリアもあるんで、

アップダウンの緩急もそこそこ

設定できると思うんですよね。

 

バンコク市内だったら、タイ寺院とかリバービュー

中継の際に

絵的にもおいしいポイント目白押しかなあと。

 

f:id:bkkmind:20220318123435j:plain

 

あっ、でも冬の季節はPM2.5問題があるか。

選手の健康の心配がありますね・・・

 

f:id:bkkmind:20220318124734j:plain

 

内陸のカオヤイなどだったら

気温も低いので、より良好なコンデションで

競技に臨めるかも。

 

タイは全国津々浦々

宿泊施設が充実していますから

選手、関係者の滞在になんの問題もありません。

 

f:id:bkkmind:20220113002439j:plain

f:id:bkkmind:20220318125129j:plain

 

雰囲気の良いヴィラやコテージがいくらでもありますしね。

どこかの選手村より、ずっと環境がいいと思いますよ。

アスリートもリラックス出来るんじゃないかなあ。

勿論、国内外からお客さんにいっぱい来てもらって、

観光促進に繋げてね。

 

f:id:bkkmind:20220318124505j:plain

 

なんてことを考えながら

アフターコロナの日々を夢想するのも

悪くはないかなと。

多少は明るい気持ちになるでしょう?

 

f:id:bkkmind:20220113003444j:plain

(ラン、ではなくて自転車ですが。2014年頃のバンコク中心部で)