バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

人を驚かしたら、今度はあなたが驚かされる番ですよ~なかなかに秀作の英国心理サスペンス映画

f:id:bkkmind:20220403210202p:plain

 

フレディ・フランシス監督の1964年作品。

それほど有名な映画ではありませんが

なかなか見応えのある内容に仕上がっています。

(この監督さんは、デイヴィッド・リンチの ”エレファント・マン” の撮影を担当したりしていて、アカデミー賞も2度受賞している実力者)

 

f:id:bkkmind:20220403210914p:plain

 

ジェニー・リンデンは幼少時に

母親が父親を殺す場面を目撃してしまったことで

精神に不安を抱えています。

 

そんな彼女に周囲の人間は皆、優しく接するのですが

 

f:id:bkkmind:20220403211143p:plain

 

その中によからぬ企みを持った人物が居たのでした。

ジェニーを更に不安にさせるために

広大な屋敷のなかで様々な悪戯を仕掛けます。

 

f:id:bkkmind:20220403211427p:plain

 

彼女の恐怖は最高潮に達し、精神病棟に入院することに。

 

f:id:bkkmind:20220403211524p:plain

 

しめしめ、後はなんでも好き勝手にできるぞと、ほくそ笑む犯人

しかし・・・

 

f:id:bkkmind:20220403211646p:plain

 

今度は自分自身が怪異現象に襲われます。

”ジェニーが病院を逃げ出して、私を襲おうとしている!”

”いえいえ、それはあなたの錯覚ですよ。お気を確かに”

 

f:id:bkkmind:20220403211932p:plain

 

”助けて、誰か助けて!”

 

”あなたのやったことは全部暴かれているのですよ。ジェニーは今、病院で快方に向かっています。自分のやましい行いが、あなたの心の恐怖の源なのです。裁きを受ける時がきましたね”

 

怯えるジェニー・リンデンが出ずっぱりではなく、

前半部分でサッと退場。

以降は、性悪女のモリア・レッドモンド(好演!)が

一転、恐怖に慄く番になるというスウィッチが効果的。

 

イングリッド・バーグマン主演の ”ガス燈” や、

ヒッチコック作品が好きな人なら

観て損は無いと思いますよ。

 

Nightmare    Trailer

www.youtube.com