泣く子も黙る、泣かない子も泣きだすという
ジャズの帝王 マイルス・デイヴィス
確かにその存在感は圧倒的なんですけども
”ソーサラー” (1967年)
”ネフェルティティ” (1968年)
えーと、これらのアルバムでは親分
一曲も書いてませんよねえ。
というかご自分が演奏してないナンバーもあるし。
あの、ハービー・ハンコック(ピアノ)が実質
まとめあげてますよね。
それにウェイン・ショーター(サックス)
のトーンが肝になってますよね。
”イン・ア・サイレント・ウェイ” (1969年)
うーんと、こちらはジョー・ザヴィヌル(キーボード)と
プロデューサーのテオ・マセロの貢献度が
超高し、ですよね。
というか御大は
あまり制作そのものに関わっておられないのでは?
他にもそんな作品ありますよね・・・
いや、リーダーは勿論
あなた様ですよ。
そりゃもう間違いない。
でももう少し他のメンバーへのクレジットが
表ジャケットにあっていいかなあと。
マイルス・デイヴィス・バンド
マイルス・デイヴィス&ヒズ・グループ
マイルス・デイヴィス・カルテット
マイルス・デイヴィス・フィーチャリング〇〇
くらいの表記はしてあげてもいいんじゃないですかねえ?
(ホントはメンバー個人個人を記載したほうがもっと優しいですけども)
あと写真もいつもご自分だけですよね
写ってるの。
”ビッチズ・ブルー” (1969年)
ジャズ史に燦然と輝く名盤ですが
演奏者が増えていて
さながら、マイルス・デイヴィス一座
という感じ。
演劇の世界でも
俳優座とか文芸座などと言うではありませんか、
座員みんな頑張ってるわけですし。
でもそんなあなた様でも
気を遣ってる方がいるんですよね。
ギル・エヴァンスの名前は
しっかり表記されてますもんね。
それだけ特別な存在だったのでしょう、
歳もかなり離れてますからね(14歳違い)
そういうところには細かいのかも・・・
The Duke Miles Davis & Gil Evans Orchestra (1959)
参考図書