バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

宇宙からやってきて、宇宙へ還っていくミュージシャン WAYNE SHORTER

f:id:bkkmind:20201009184912j:plain

 

今年87歳を迎えたウェイン・ショーター

前にも取り上げたことがありますけれど

私がもっとも好きなこのジャズミュージシャンの

際立つ天才ぶりを、評伝「フットプリンツ

(ミシェル・マーサー 著 新井崇嗣 訳 /潮出版社

から幾つか拾ってみましょう。

 

”ふたり(ウェインと兄のアラン)が何を言ってるのか、さっぱり理解できなかった。まるで違う世界の人間みたいだったよ。<中略>

しばらくしてまた会った時もー別々にだけどーやっぱり前と同じ感想だったんだ”

                      アイアート・モレイラ

 

YES OR NO

www.youtube.com

 

”きっと私にしか分からないのよ。みんなには(ウェインの演奏が)、ただ「点、点、線」にしか聞こえないみたいだから。でも、私には点と点と線がひとつのイメージを描いてるのが見えるの”

                     ジョニ・ミッチェル

 

A Bird That Whistles    JONI MITCHELL featuring WAYNE SHORTER

www.youtube.com

 

”ウェインのバックで弾いてたんだけど、急に「そのコードに水を加えてくれ」と言われた。あるパートについて、彼は水が欲しいと言うんだ。僕は部屋に戻って、それについて考えた。眠れなかったよ、分かるだろ。”

                                                                ダニーロ・ペレス

 

 Joy Rider

www.youtube.com

 

”イスカは通り過ぎる風、跡形もなく消え行く”

                自身のアルバムに寄せたライナーノーツの一節

 

Flagships

www.youtube.com

 

宇宙への帰還はもう少し待ってもらって

今しばらくこの惑星に留まってくれると

嬉しいんですけれどね・・・

 

www.youtube.com

 

f:id:bkkmind:20201009194724j:plain