バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

一冊の本から始まる無限の読書旅行~”愛情はふる星のごとく”

 

世に ”ゾルゲ事件” として知られるメンバーのなかでも

最重要人物の一人だった尾崎秀実。

逮捕後の獄中から妻子に送った書簡集です。

 

 

様々なバージョンがあるのですが

私の手許にあるのは

昭和35年(1960年)の

カッパブックスの初版。

保存状態も良く、以前の持ち主の方が

大事に読まれていたのでしょう。

(150円という値付けが時代を感じさせますね)

 

 

あまりにセンセーショナルな事件でしたので

関連書籍はそれこそ山のように。

 

 

ゾルゲや尾崎以外にも

多くの人物が関与しており

それぞれにドラマティックなストーリーが。

 

尾崎とゾルゲは絞首刑に処せられるのですが

過酷な環境に耐えられず獄死したメンバーも。

 

懲役~死刑というキーワードで捉えれば

 

 

これまたいくらでも関連本が見つかります。

いくら読んでも

キリが無い、ですね・・・

 

映像の世界でいうと

篠田正浩監督の引退作品が

大作、”スパイ・ゾルゲ” (2003年) でしたね。

 

 

尾崎秀実に扮するのは本木雅弘

 

 

政治家や軍人役で著名な役者が大挙出演しています。

 

 

CGを全面的に採用した3時間超の長丁場、

ラストにジョン・レノンのイマジン(歌無しのインスト版)を

持ってきたのはどうかなあ・・・

 

ドキュメンタリーも各国で観きれないほど作られてますね。

 

えーとこちらは2017年と比較的新しい

ロシア製作のテレビドラマシリーズ。

 

 

人物配置のバランスとかも変わっているので

面白そうですが、全部で10時間?

うーん、ちょっと

ちょっと休憩しましょう・・・

 

スパイ・ゾルゲ  予告編

www.youtube.com

 

「愛情はふる星のごとく」尾崎秀実著/光文社

「日本の黒い霧」松本清張著/文藝春秋

アドルフに告ぐ手塚治虫著/文藝春秋

「国際スパイ ゾルゲの真実」NHK取材班・下斗米伸夫著/角川文庫

ゾルゲ 引裂かれたスパイ 上下」ロバート・ワイマント著  西木正明訳/角川文庫

無知の涙永山則夫著/河出文庫

「死刑全書」マルタン・モネスティエ著 吉田晴美、大塚宏子訳/原書房

「『自分の子どもが殺されても同じことが言えるのか』と叫ぶ人に訊きたい」

森達也著/ダイヤモンド社

「死刑」森達也著/朝日新聞社