バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

よーし、よしよし by ムツさん

 

ムツゴロウこと

畑正憲さんが亡くなりましたね。

 

80年代に放送されたテレビシリーズが

圧倒的にポピュラーで

知らない人は誰も居ないくらい。

山本圭のナレーションがこれまた素晴らしくて)

 

でも自分は当時、ちょっと違和感があったんですね。

というのも

それ以前に書かれた著作から想像する氏のイメージとは

随分違っていたので。

 

ブラウン管でニコニコとおどけている姿は

あくまでエンターテイメント~

視聴者へのサービス精神の発露だったんですよね。

 

(猫と犬の認識パターンの相違点を語るムツゴロウさん。6分過ぎより)

www.youtube.com

 

大勢のスタッフに囲まれていましたけれど

本質的には冷徹なリアリストで

孤高の意識を強く持ち続けていたお方だったのではないかな・・・

 

あらゆる種類の動物と触れ合うことができた

ムツさんですが、

なかでも犬と猫が

身近な双璧ですよね。

 

 

いや~ タイの猫はですね

もうホントにのんびりしてますね

これはですね

住んでる人間がのんびりしてるからなんですね

 

 

犬にいたっては

もうみんな

寝てるんですね 起きないんですよ

流れてる時間が

日本の三分の一くらいのスピードだからでしょうね

 

なんて、コメントされるんじゃないかな?

 

今頃、空の上の王国は賑わってるだろうなあ。

阿佐田哲也

市川崑

それに教授(映画 ”子猫物語” の音楽担当)も居るし。

 

長きにわたって

素敵な文章と楽しい映像の数々を有難うございました。

どうぞ安らかにお眠りください。

 

 

引用図書

犬、わが友 ムツゴロウのアルバム2/サンケイ出版