バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

裏声で歌へ、君がね

 

ソウルミュージックって

男性ボーカルの高音パート

テナー&ファルセットが

大きな魅力のひとつなんですよね。

 

思いつくままにつらつらと

何人か、名前を挙げてみましょう。

 

SPIRIT     Earth, Wind & Fire

www.youtube.com

 

アース、ウィンド&ファイヤーの

フィリップ・ベイリーはなかでも

よく知られた存在ですね。

 

”宇宙のファンタジー” なんて

日本で凄く人気があったし。

リーダーのモーリス・ホワイト亡き後、

現在でも活動継続中ですね。

 

 

スタイリスティックスの

ラッセル・トンプキンJr. も

ポピュラーでしたね。

これまた日本で根強い人気があったグループですね。

 

YOU'LL NEVER GET TO HEAVEN     The Stylistics

www.youtube.com

 

 

似たテイストだと

ブルー・マジックのセオドア ”テッド ”ミルズ 。

ヒット曲の数はそれほど多くないんですが

個人的には好きなグループです。

 

SIDESHOW     Blue Magic

www.youtube.com

 

 

チ・ライツ(チャイ・ライツ/シャイ・ライツ)も忘れちゃいけないですね。

リーダーのユージン・レコード

作曲面でも非凡な才能を発揮していました。

イギリスのチャートでも好成績でしたね。

 

OH GIRL     The Chi Lites

www.youtube.com

 

 

決定的なナンバーが

”ララは愛の言葉” ですかねえ。

もうすっかり、スタンダード化しています。

歌うはデルフォニックス

意欲的なアルバムも残しましたが

全盛期は短かったですね。

 

LA LA MEANS I LOVE YOU     The Delfonics

www.youtube.com

 

いや~ホントにいいですね。

こういうのだったら無限に聴いていられますね。

まだまだ素晴らしい歌声がありますんで

続きは明日ということで。