バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

「立派ロック」 の真打ちはこの曲だ! ザ・フーの ”ソング・イズ・オーバー”

 

しっかり作り込んでるなあ

スケール大きいなあ

力入ってるなあ

 

こんな感じのロックナンバーってありますよね。

私は勝手に ”立派ロック” と呼んでるんですが。

 

横綱格が

レッド・ツェッペリンの ”天国への階段”

イーグルスの ”ホテル・カリフォルニア

クイーンの ”ボヘミアン・ラプソディ” 

あたりかなと。

 

UKミュージシャン、ジョン・マイルズの

”ミュージック”  という曲も候補になるかと思うんですが

一般的な知名度の点でちょっと開きがあるかも。

 

"MUSIC"   John Miles

www.youtube.com

 

で、私の個人的な本命は

ザ・フー

”ソング・イズ・オーバー”

という曲なんですよ。

 

 

あの歌は終わったんだ

ずっと昔に消えてしまった

彼女は俺のことを探していたんだ

今更気づいても遅いのだけれど

 

俺たちの愛は終わったんだ

遥か彼方に行っちまった

後悔してるよ

だから今

俺はまた 歌うことにしたのさ

 

視界に入る全ての空間に

俺だけの歌を歌う

無限の海原に

心の底をさらけ出す

空高くそびえる山々に

思いの丈をぶつけるのさ

 

あらゆる物事から解放されて

俺とお前のことを歌うのさ

 

心の扉を開けた時

求めていたのは俺自身だった

でもお前こそが

俺の初めての歌なのさ

その曲はすぐに消えてしまったけれど

 

二人の愛は終わったんだ

もう遠い過去の話

そんなものは何処かへいってしまって

俺は独りぼっちなのさ

 

二人の歌は終わったんだ

残ったのは涙だけさ

心に刻もう

何百万年先の未来までも

 

歌は終わった

俺たちの歌はもう無いんだ

 

シンプルで純粋な音を探していこう

息を吸ったり吐いたり

そんな自然なプレイを続けていくんだ

 

”THE SONG IS OVER”  The Who

www.youtube.com

 

私のいい加減な意訳はさておき

名曲ですよねえ。

ニッキー・ホプキンスのピアノと

なによりキース・ムーンのドラムスが

もう最高。

 

しかしCDに付いているブックレットの

英語歌詞はヒドいなあ。

 

最後は

Searchin' for a note, pure and easy

Playing so free like a breath rippling by

でしょ。

ロジャー・ダルトリー

ちゃんとそう唄ってるじゃない。

 

なんなの

Meet the new boss

Same as the old boss

って・・・

 

それさ、アルバムの他の曲の歌詞じゃん。

聞き取りが難しかったわけじゃなくて

超ケアレスですよ。

誰かチェックしなきゃ。

 

だからさ、クイーンやイーグルス

負けちゃうんだよ

ブツブツ・・・