バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

The Sun Always Shines On MTV~インターナショナル編

 

懐かしのMTV時代に

タイムマシーン!のコーナーですが

おっとと

このフレーズは ”ベストヒットUSA” でしたね。

 

テレビ朝日だったかな?小林克也の名MC、最高でしたねえ)

 

さてUK/USA以外となると

ぐっと数が減ってしまいますが

なかではオーストラリア勢が目立っていました。

 

”ダウン・アンダー” メン・アット・ワーク

www.youtube.com

 

"DON'T DREAM IT'S OVER"     クラウデッド・ハウス

www.youtube.com

 

ドイツ出身のこの人は

日本でも非常に受けてたんですよね。

 

”ロックバルーンは99” ネーナ

www.youtube.com

 

アイルランドからは

超強力な二組。

 

”オリノコ・フロウ” エンヤ

www.youtube.com

 

エンヤは無茶苦茶

注目を集めてましたよ。

普段まったくロックに関心がない層にも

ファンが多かったですね。

 

"WITH OR WITHOUT YOU"     U2

www.youtube.com

 

ロック史上もっともポピュラーなグループになったU2ですが

80年代の諸作がベストだったかなあと。

当時20代半ばだったとは思えない

貫禄十分というか十二分ですね。

先輩格のヴァン・モリソンも若くして

長老格になっていたから

こういう重厚さはアイルランド勢の特徴でしょうか。

 

"The Sun Always Shines on T.V."     a-ha

www.youtube.com

 

締めはノルウェーのこのグループで。

やはり見た目は大事ですね。

MTVの時代は特に。

細身でなくちゃ・・・