バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ケーリー・グラント&ドリス・デイの都会派ラブコメ映画 ”ミンクの手ざわり”

 

ベタですが洒落ている

楽しい楽しい1時間40分ですね。

(監督/デルバート・マン 1962年製作)

 

実業界のタイクーン

ケーリー・グラント

国連でスピーチしちゃうほどの

超有名人。

 

 

あまりに口が上手いので

 

 

(当時の)ソ連代表もパチパチ

 

 

グラントの乗った車が

歩道を歩いていたドリス・デイの服を

泥水でボロボロにしてしまいます。

(デイは失業中で雇用保険の受け取りに行く途中)

 

クリーニング代を渡そうとするグラントに

デイは瞬間一目惚れ。

グラントも天衣無縫なデイに惹かれます。

 

 

今度の週末、バミューダに遊びにおいでよ

とグラントに誘われ

飛行機に搭乗すると

なんと乗客はデイ一人の貸し切り。

 

以降、ロマンチックなリゾート地と

マンハッタンを舞台にして

二人のコミカルな芝居が続きます。

 

(泥酔してしまうデイ)

 

(グラントも体を張って?奮闘)

 

 

戦前のスクリューボール・コメディ

ヒズ・ガール・フライデー” や ”赤ちゃん教育” 

(いずれもグラント主演)

の1960年代版ですね。

 

撮影当時グラントは50代後半

デイも40歳と若くはないのですが

老けてみえないのが二人の共通した特徴ですね。

セリフ数もかなり多いのですが

楽々とこなしています。

 

 

デイのルームメイトにオードリー・メドウズ

(仕事先のフードコートのシステムがお茶目で笑えます)

 

 

グラントのファイナンシャルアドバイザーにギグ・ヤング

(メドウズにいつも虐められる)

 

芸達者を脇に配して

ストーリーが単調になるのを

防いでいますね。

 

出来ればデイの歌声が

少しでも聴けると

もっと良かったのですが・・・

 

At The Automat from "THAT TOUCH OF MINK" (1962)  

www.youtube.com

 

 

ヒッチ師匠もお気に入りだった?

「個別取り出しタイプ」のフードコート

近年リバイバルの兆しもあるようですよ。