バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

HAPPY BIRTHDAY GEORGE ! ジョージ・ハリスンのお気に入り10曲

 

今日2月25日は

ジョージ・ハリスンの誕生日

(亡くなってからもう二十年以上経つんですね)

私なんぞはとても大ファンといえるような

資格は無いんですが、

優しきビートルを偲んで

フェイバリットのナンバーを

リリース順に。

 

"I'D HAVE YOU ANYTIME"

"LET IT DOWN"

"ALL THINGS MUST PASS"

 

言わずと知れた超名盤から3曲。フィル・スペクターがオーバープロデュースという声もありますけど、箱入りでLP3枚組というボリュームにはジャストフィットかと。

 

Let It Down

www.youtube.com

 

"DING DONG,DING DONG"

"FAR EAST MAN"

 

1974年発表のアルバム「ダーク・ホース」は評価も人気も低いですけれど、上記の2曲がGOOD。前者は大ヒットの ”マイ・スウィート・ロード” の二番煎じなんですけど私はこちらのほうがずっと好み。後者はロン・ウッド共作の必殺バラードですね。

 

Ding Dong,Ding Dong

www.youtube.com

 

 

"THIS SONG"

"CRACKERBOX PALACE"

"LEARNING HOW TO LOVE YOU"

 

アップルからワーナー移籍後の「33 1/3」はアルバム単位では一番好み。リズム隊の演奏がタイト&ファンキーです。この時期のジョージのビデオクリップがこれまた最高!

 

This Song

www.youtube.com

 

"DREAM AWAY"

 

1982年の ”ゴーン・トロッポ” はジョージの「プッツンLP」として有名で、最低の評価&セールスでした。でもポップで楽しいナンバーがいっぱい。この曲は映画に使われていましたが、バックコーラスにシリータ(スティーヴィー・ワンダーの元奥さん)が居る!ちゃんと声が目立ってますね。

 

Dream Away

www.youtube.com

 

 

”WHEN WE WAS FAB”

 

ジョージの最期の全米トップ40ヒットだったかな(1988年)ジョージ特有の自虐センスが爆発。これもビデオクリップが超絶傑作でしたね。(制作/ゴドレイ&クレーム)

 

When We Was Fab

www.youtube.com

 

漏れてしまった曲が幾つもありますが

キリがありませんから

このあたりでお開きにしましょう。

 

 

参考図書

レコード・コレクターズ」2011年12月号/株式会社ミュージック・マガジン