バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ウェルメイド!ミュージカル映画の隠れた傑作 "EVER GREEN"

 

ミュージカル映画というと

どうしてもハリウッドで作られた諸作品を

連想しますけれど

こちらは1934年のイギリス産

(監督/ビクター・サヴィル)

 

 

時は1909年

押しも押されぬ舞台の大スター(ジェシー・マシューズ)が

引退。

 

 

最後のステージも大盛況だったのですが

彼女はその後、一切の消息を絶ちます。

(男女関係のトラブルが原因)

 

 

それから25年後の1934年

一人の若い女がオーデイションにやってきます。

突然姿を消したかつての大スターの

一人娘でした(ジェシー・マシューズの二役)

 

 

「本当に君はお母さんに似ているね。そうだ!お母さんがカムバックしたことにしよう。昔と寸分変わらぬ美しさを保って奇蹟の復活、これは当たるぞ!」

 

 

25年間の舞台の流行を振り返る

斬新なステージ構成もあって

復活公演は大成功。

 

 

しかし娘は観衆に嘘をついていることに

罪悪感を覚えます。

ある日のステージで大観衆に告白

「私は本人ではありません。その娘なんです」

 

 

大衆を欺いた疑惑で裁判にかけられる娘。

「私は母以上に上手く歌える自信はありません。でも心の底から母を愛しています」

証言席で母の持ち歌を謳い上げる娘の姿に

涙する傍聴席、笑顔の裁判官は無罪の判決を下します。

 

 

ジェシー・マシューズは

歌も踊りも演技も抜群、

一時間半をまったく飽きさせることなく

引っ張ります。

(身体が柔らかく、物凄い角度で足が上がる)

 

 

劇場のステージシーンも存分に盛り込まれていて

やたらに豪華なコスチュームが見ものです。

 

ミュージカル好きで

未見の方が居られたら

是非に本編をどうぞ!

 

Dance Scene from "Ever Green" (1934)

www.youtube.com