バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ランジェリーとシルエット・・・ヒッチコックのトーキー処女作 "BLACKMAIL"

 

ヒッチコックのイギリス時代

1929年の作品。

ちょうどサイレントからトーキーへの切り替え時期で

制作途中で撮り直したパートもあったようです。

ですので画面の繋がりがスムーズではなく

セリフも不自然な部分がありますね。

 

 

ヒロインのアニー・オンドラの声も吹き替え。

(英語の発音に難があったようです)

この人はヨーロッパでは大変な人気があった人で

キュート&モダンな雰囲気が素敵ですね。

(表情や仕草がナチュラルで芝居がかっていない)

 

 

で、着替え~下着姿のシーンが長いんですね。

大体この手のカットは短めの場合が多いんですが

かなりしつこく脱いだり着せたりしています。

 

 

事件のキーワードになる小物を繰り返し映す

主人公の恐怖を煽るワードを会話のなかに頻出させる

といったヒッチコック風味が既に登場していますが

(お約束の本人のカメオ出演場面もあり)

 

 

徹底しているのが

影の活かし方。

全篇にわたって

これでもかと強調しています。

 

 

もう人物そのものでなく

影が主役といって良いくらいですね。

 

 

ストーリーは非常にシンプル。

ヒッチの作品によく登場してくる

政府の調査機関や東西のスパイ云々といった背景が無く、

あくまで個人(男女)間のトラブルが

事件の発端になっているので

映像だけ追っていても充分に楽しめます。

 

 

完成度や人気の点では

ヒッチの他の有名作に及ばないのでしょうけれど

個人的には好みの一本であります。

 

"BLACKMAIL"     Trailer

www.youtube.com