バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

絵から抜け出た女性があなたを襲う! ”殺人回路”&”こわい絵”

 

昭和の名優

平田昭彦をゲストに迎えた

円谷プロ制作のテレビドラマ

怪奇大作戦」第二十話の ”殺人回路”

 

 

壁にかかった絵画に描かれている女性が実体化して

弓矢で人を襲います。

優しく微笑んでいるので

怖いというより幻想的なイメージですね。

 

(怪談の類ということでなく、科学的な解答が与えられています)

 

 

事件解決に取り組むSRI(科学捜査研究所)の

メンバーのやり取りがテンポよく

紅一点、小橋玲子がキュートです。

 

 

こちらは楳図かずおの短編漫画

”こわい絵”

 

病魔に冒された女性が

美しかった頃の自画像を描いて息絶えた後、

 

 

夫と再婚した女性を殺しに

絵から抜け出します。

手には短剣。

 

テレビ番組の放映が1969年の1月、

漫画も同時期の68年12月~69年1月に

掲載(月刊平凡)されています。

 

(この作品を収録した小学館の単行本は、凝りに凝った装丁になっています)

 

私の部屋には

女性の絵は置いていないので

一安心かな。

 

 

でも象が居るから

目の前に出てきたら

絶体絶命ですね・・・