バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

完全なる依存症

よく、~依存症

といいますよね。

アルコール、ギャンブル、薬物・・・

f:id:bkkmind:20181231150237j:plain

自制がきかないほど取り込まれてしまう、という意味合いなのでしょう。

 

それでいくと私ももう、小さい頃から50年近く依存症のままです。

私の場合は音楽、映画、本

の、ですが。

 

「それなら、別にいいじゃないですか。酒やドラッグに溺れるよりも」

 

しかしベースは全く同じなんですね。

例えば音楽や映画、本などに対して

「いい気分転換になった。明日への活力になったぞ」

「タメになったなあ。これでまた知識が増えたみたい」

というふうに接しているならば

単なる趣味や息抜きであって、そもそも依存するほど

時間も金銭も使わないでしょう。

 

私にとっては、それらの存在価値は

「どこまで違う世界を見せてくれるか。連れて行ってくれるか」

の1点であって、言い換えれば「現実逃避」への

チケットなんですね。

 

ですんで、良い作品に出逢えば出逢うほど

日常の生活に問題が出てきてしまいます。

頭の中が別の世界のイメージで占められて

そこから抜け出すのが難しくなってしまうので。

 

ねっ、酒や薬と同じでしょう?

違うとすると

そうですね、肝臓をやられてしまうとか

暴れる、そういうことはないかもしれませんけれど。