バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

JAZZ 聴きはじめはビル・エバンスのラストアルバムから

確か高校3年くらいだったと思うんですが

ラジオを聞いてまして

「では続いて、亡くなったビル・エヴァンスの新しいアルバムから1曲」

 

流れてきた演奏に耳を奪われたんですね。

 

youtu.be

当時は洋楽ロック中心で、ジャズはなんとなく敷居が高いような気がしてたんですが。

 

で、アルバムを買いにレコード屋に早速行きまして。

そこからジャズ、聴くようになりました。

そんなにLPレコード、買えませんからね、

学校をズル休みして、小田急線で新宿へ。

 

ジャズ喫茶(今でもあるのかな?)で、コーヒー一杯頼んで

恐る恐るリクエストしてましたね~

(レコードの片面をかけてくれるのです)

 

このレコードに収められていたナンバーは1977年頃の録音で

エバンスの最晩年のスタジオレコーディングですね。

 

有名な作品が多数ありますが

私は「MOON BEAMS」という62年のアルバムが好きですね。

 

f:id:bkkmind:20190105205355j:plain

 

オーケストラとの共演作も幾つかありますが

74年の「SYMBIOSIS」はアブストラクトというか

組曲形式の異色作です。

 

LPで買った時は今一つ分からなかったんですが

CDで聴き通したときは良いな~と思いました。

こういう部分はCDの(数少ない)長所ですね。

 

www.youtube.com