バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

戦前の超モダーンな日本映画「隣の八重ちゃん」「愛より愛へ」

f:id:bkkmind:20190108102752j:plain

こちらは映画専門誌のキネマ旬報

1934年のトップ10ランキング。

2位に「隣の八重ちゃん」という作品の名が見えます。

 

youtu.be

おや、登場人物の会話や仕草が

2019年の今から見てもそれほど違和感がありません。

 

この作品にも出演している高杉早苗の主演作で

「愛より愛へ」(1938年)

戦争の足音が迫っていた頃ですが、こちらも

高峰三枝子のファッションなど

非常に垢抜けてますね~

 

youtu.be

当時の日本人がみな、こうだった~

というわけでは勿論ないでしょうが、

タイムマシンに乗って、ちょっと

この頃の東京を歩いてみたい気がしますね。

 

「もしよろしかったらお茶でも・・・」

「なにそれ?古臭い言葉遣いね~」

なんて、言われたりして。