バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

監督はつらいよ 役者もつらいよ

f:id:bkkmind:20190503184018j:plain

 

映画は企画~製作~公開まで

非常に長いみちのり、関わる人たちも膨大な数になりますので

一つ一つの作品が完成するまで

難産の連続ですよね。

 

監督は映画そのものについては全権掌握、のはずなんですが

プロデューサーやスポンサーとの軋轢

スタッフや役者の起用、調整などもうてんてこ舞い。

 

日本の監督は有名な方でも

特に金銭的な苦労が多く、

岡本、小林、新藤監督などは

自宅を売却したり、抵当に入れて

作品を作っていました。

 

あの黒澤監督でさえ、晩年は資金不足で思うような

映画、撮れませんでしたからね・・・

 

f:id:bkkmind:20190503184757j:plain

 

一方、スクリーンに登場する役者さんたちはどうかといえば、

ごく一部のスターは別として

こちらももう大変。

役者稼業だけで食べていける人はほんの僅かですし

撮影現場でも無理な要求されてばかり。

 

でも”無数の無名の”俳優さんが居るから、映画は成り立つのであって

クレジットが小さい&ノンクレジットの役者さんに

APPLAUSE !

 

youtu.be