バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ご近所は大洪水、我が家はカラカラ

ある日、部屋に朝からずっと居まして。

天気は薄曇り、別に空一面真っ暗ということはない。

勿論、雨は一滴も降っていません。

 

午後になってインターネット見ていましたら

バンコク市内で洪水発生”と。

で、何気に記事を見ていたら

あら、該当箇所はごく近所の場所。

 

しかし、その気配すら感じなかったんですね。

 

f:id:bkkmind:20191008104552j:plain

f:id:bkkmind:20191008104618j:plain

 

直線距離にして2キロも無い、1600~1700メートルくらいですかね。

でも、まったくの別世界という感じです。

 

最近は天気の変化を非常に細かくチェイスできるアプリもあるようですけど

道路状況とかPM2.5とか

もうキリがないですよね。

あれもチェック、これもチェック・・・

 

ところで今年は降雨量が非常に少なく

大干ばつの恐れありとの報道が。

新型コロナの感染拡大といい、予断を許さない状況が

続きそうです。

 

現在、日本でも生活必需品の品不足が発生しているようですが

2011年のタイ大洪水の際も飲料水や食料品が

スーパーの棚から消えたことが思い出されます。

 

こういう事態が世界的な規模で起きてしまいそうで

心配ですね・・・