バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

東京オリンピック 1964 by 市川崑

f:id:bkkmind:20191009084425j:plain

 

今年はオリンピックイヤーですね。

(今のところは、ね・・・)

 

こちらは前回、1964年の東京オリンピックの公式記録映画。

名匠、市川崑が総監督を務めています。

 

f:id:bkkmind:20191009084659j:plain

f:id:bkkmind:20191009084756j:plain

 

冒頭のシーンからし

単なるスポーツ記録映画でないことが

伝わってきます。

 

f:id:bkkmind:20191009084837j:plain

f:id:bkkmind:20191009084856j:plain

 

カメラは競技の様子や結果、記録よりも

選手の顔や筋肉そのものを追っていきます。

ですので、どの国がどれだけメダルを取ったのか

といったようなことは一切分かりません。

 

f:id:bkkmind:20191009085049j:plain

 

3時間近い作品ですが

映像に工夫が凝らされており、見飽きることはありません。

 

f:id:bkkmind:20191009085210j:plain

 

トレードマークの煙草をくわえながら

インタビューに答える後年の市川監督。

”競技自体もそうなんだけど、試合前後の選手の表情を丁寧に撮りたかった”

という趣旨の発言があります。

 

ところで当初は、かの黒澤明が監督として予定されていたこともあったとか。

 

f:id:bkkmind:20191009085607j:plain

(異説 黒澤明文藝春秋

 

黒澤版だと、どんな仕上がりになっていたでしょうね。

市川監督によると、撮影には規制が多く

思ったように撮れなかった場面が多かったとのことですので

怒りだしちゃうんじゃないですかね、黒澤さんだと。

 

”うまく撮れなかったからさ、もう1回やってくれる?”

なんて。